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2013-01-26

ゲーム「真剣で私に恋しなさい!A-1」 感想

| 21:08 | ゲーム「真剣で私に恋しなさい!A-1」 感想 - まじこい4ever を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲーム「真剣で私に恋しなさい!A-1」 感想 - まじこい4ever

初出:ゲーム「真剣で私に恋しなさい!A-1」 感想 - 詩になるもの

そんなわけで。みなとそふと真剣で私に恋しなさい!A-1」をプレイした。

ファーストインプレッションは「いやー やっぱ『まじこい』は楽しいっすね!」ということ。2日かけてCG・テキスト・掛け合いまでフルコンプする間、全く集中力が途切れなかったものな(もちろん自分が「まじこい」ファンとして訓練されているおかげでもある)。ルートごとに休憩を挟んだけど、各ルートプレイ中はほぼぶっ続けでクリック&ホイールロール。ちなみに1ルート4~5時間程度で3ルート、合計プレイ時間15時間程度のボリュームだった。

攻略ヒロインは武蔵坊弁慶・忍足あずみ・黛沙也佳の3名。今回はこのヒロインと主人公・直江大和の関係がよかった。つまり「まじこいS」マルギッテルートに代表される「あの***が鬼畜軍師の毒牙に……」系シナリオではなかったということ。

ここでちょっと「まじこいS」以降の話をまとめておこうか。僕の観測範囲では、「まじこいS」は燕さん・紋様ちゃんの新規ヒロインルートは及第点だったものの、マルさん・心ちゃん・辰子といった昇格ヒロインのルートがHシーン重点でシナリオの起伏に乏しい、という不満の声が少なからずあった。

僕の意見は「おいおい無茶を言うなよ。『まじこい』シリーズにおいては大和のパーソナリティが社交的だからかろうじて成り立っているけれど、もともとサブキャラのルートを新たに作るという時点で何らかの不自然さ(例えば、距離が近しい風間ファミリーの女の子を差し置いてどうしてS組の女の子の方へ行くのか)は発生してしまう。いくらwagiさんらがそれぞれの女の子を一ヒロインとしてもおかしくないくらいのキャラクターデザインを達成したとしても、やはりサブキャラが持つ可能性には限界があるだろう。そういう意味ではシナリオがHシーンばかりになることもしょうがない」というもので、積極的にサブキャラの攻略可能化を要望するユーザーとは距離を置いていた。

とはいえ、結局「まじこいS」では多くのヒロインを攻略可能化することでシナリオ類型・攻略パターンの引き出しの少なさを露呈してしまったというか、「あれ、昇格系ヒロインルートって『竿師大和の大活躍』で総括できてしまうんじゃね?」と気付いてしまったことは確かで。BGMの曲名にも「大和無双」とかあったし。

一人一人のヒロインごとでは満足なんだけど、作品を総体的に眺めると可能性的に大和のハーレムが築かれていることが見えてしまう。せっかく無印が群像劇的な性格を持っていたのに、ユーザーの要望を叶え続けた結果として主人公の特権性が必要以上に強調されてしまった、ということに僕や一部の人達はもにょっていた。

そういう流れのあとで「まじこいA」が発表されたため、「大和さんどんだけだよ」という反応があったことは至極当然。僕も「あーあ、ついに忍足あずみルートにまで手をつけてしまったか。これは心配だぞ」と思っていた。

ところがどっこい、「まじこいA1」のシナリオはシリアス色こそ濃くないものの、抜きゲーと揶揄されるほどHメインでもなく、いい感じにラブコメしていてバランスよく仕上がり、

日常や掛け合いに重きを置いた、無印に近いシナリオ感覚になります。

作品概要

とあるように、「まじこい」のプレイ感覚に近い明るく楽しいゲームになっていた。

ゲーム制作において何らかの制限があることが成果を生み出すことがあると思うんだけど、「まじこいA1」は「(本来主人公が攻略することに若干の不自然さが発生する)サブキャラを攻略可能にするユーザーの要望に応える」という制限をうまく成果に変えたな、という感想をもった。

以下、ヒロインごとに。

武蔵坊弁慶

人気投票第2位の貫禄を見せつけた。この娘に関してはもともと大和との相性もよく、だらけ部からスムーズにまったり系イチャイチャライフへ移行できると予想していたけどまさにその通りだった。望んでいたものが手に入ったという感じ。

個人的テーマソングは「守護心PARADOX」。"君が守りたいものに 守られてるかもねと"ってところが弁慶と義経ぽい。

義経・弁慶・与一の三人、本編で言われてるように風間ファミリーと似た雰囲気が漂っている。好きなエピソードは弁慶の口から語られたこれ。

弁慶「昔、与一にワカメと連呼されてて陰で泣いてた」

弁慶「ちなみに与一はその場で私にボコられ表で泣いてた」

弁慶「で。義経は与一大丈夫かーってかけよると、うるせえって言われて義経も泣いてた」

(六月二十七日)

なんだみんなして泣いてるじゃん、仲良しね。

その他。

  • 立ち絵を一部表示して誰の足か当てるクイズはわからなかった。不覚だわ……
  • 小雪の心イジメが相変わらず冴える
  • 押さない・かけない・正気を保つのおかしの精神
  • ついに草薙の剣と会話するようになった軍師
  • 太陽野子……
  • 義経ルートをプレイすることを「義経キめる」と呼ぶことが脳内閣議で決定

忍足あずみ

既述のように、あずみ攻略可能化には消極的だった僕だけど、これだけ丁寧にやってくれるならあり。(作中)時間をかけてゆっくりあずみを追いかけていく大和、こういう恋愛もいいね。歳月が経ってあずみ・京・ガクトのビジュアルが変化するところもポイント。従者部隊はステイシーや李さんなど良き上司が多くて羨ましい。

  • 紅茶ネタは「古色迷宮輪舞曲」でいいのかな?
  • アリの巣に水を入れる会……タカヒロさんの根暗系ネタ大好き
  • 百代姉さん、1シーン用意されている優遇具合
  • 弁慶ルートでもそうだったけど、鯉は一子に好意的だなー

あと、あずみが録音聴くところがエモい。「まじこい」発売から4年、僕もこの作品に対する想いには変遷があるし、そういうところを重ねて観ていた。

選択肢でフラグ積み上げておくと初夜がウェディングドレスになるっていうのは素晴らしい仕様。

黛沙也佳

ほぼノーマークだったところ、意外なムッツリぶりで好感を持った沙也佳ちゃん。大和+黛姉妹の空間に変態しかいない……ジト目もかわゆい。ノーマルよりの娘との青春は好ましかった。

  • 万華鏡幻魔拳→モンさんのインパクトがすごい
  • 「無意味無意味アンド無意味」など、やはりタカヒロさんなんJ民説は濃厚
  • 以前Twitterにも書いたが、ワンコイン→ワン子インという脳内変換が捗る
  • 京大勝利.mpg、ファイル診査の時点でなぁにこれぇと思ってたけど中身完全に某アニメ最終話じゃねーか。A1で一番笑ったわ
  • 射精音で「ビヒュオウ(ry」はやめてください腹筋が壊れてしまいます
  • 光龍覚醒、改めて百代さん人を超越しとる

新規BGMでは「進化」が好み。「恋のAは真剣勝負」は各キャラVerが用意されててそれぞれアレンジに趣向があり、よい。

演出も安定のクオリティで、立ち絵は例によってよく動くし、チップ芸も小ネタとして楽しい雰囲気づくりに貢献している。

掛け合いで忍殺ネタが……「辻堂さんの純愛ロード」アンケハガキでおすすめしたらスタッフ日記でタカヒロさんが「読みました」と書いてて布教成功とか言ってたのが昨年の出来事。しっかりパロっていた。

総じて、こんなに面白いゲームがまだあと4回も発売されるですって!? というくらい楽しめた。今後は「鬼畜軍師がサブキャラを毒牙に」系のシナリオも出ると思うけど(清楚さんとか)、A1がこういう内容だったことである程度相対化して見ることができるのではないか。そう考えるとヒロインのチョイスもよかった。A2からも引き続きプレイしていく予定。

余談

「まじこいS」にもあった描写だけど、大和が風間ファミリーを価値基準の物差しにしているようなところが好きで。人物と話している時に入る「この人はファミリーで言うと一子に似てるな」とか「ガクトタイプか」みたいなモノローグ。思考するときの例えがファミリーの面々になっていて、そのくらい心の基礎的なところに彼らがいるということが確認できてよい。

あずみルートで英雄が「葵冬馬に仕える井上準のような存在」という言い方をする場面があるけど、あれも冬馬・準・小雪の姿が彼の心に印象深いものをあたていたのだな、とわかってぽかぽかする。

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2012-02-11

真剣で私に恋しなさい!S 購入・インストール

| 18:06 | 真剣で私に恋しなさい!S 購入・インストール - まじこい4ever を含むブックマーク はてなブックマーク - 真剣で私に恋しなさい!S 購入・インストール - まじこい4ever

そんなわけで。「まじこいS」発売日を振り返ってインストールするまでの経緯を記しておく。

10:45

ハイキャン怒りの寝坊。「ちゃうねん、朝方までこのブログの記事を書いてて疲れててん」などと供述しながら身支度を整えソフマップ京都店へ向かう。

12:00

滞り無く予約券を渡して「まじこいS」を購入。安心の現金払いである。この時間になるとほとんど並ぶことなくレジへ辿り着けた。それでも平日の昼間にしては珍しいくらいの人がいたと記憶している。

14:00

諸々の用事を済ませて帰宅。パッケージと特典を並べて写真を撮る。

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ベッドシーツ

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まゆっちが色白だ。

クリアファイル

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表裏に前作のメインヒロインと今作の新ヒロインが描かれている。

wagi描き下ろし特別発売記念ペーパー

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タカヒロさんからのミニ情報あり。

wagi描き下ろしミニサイン色紙

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燕先輩&紋様。これは部屋に飾っておこう。

「まじこいS」ソングCD・ソフマップ特典ドラマCD

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本編をプレイし終わったら聴きこむことにする。

新作「辻道さんの純愛ロード」告知ペーパー

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さかき傘さんのシナリオに期待している。

16:00

数日前まで普通に使えていたPCのDVDドライブがここに来てディスクを読み込まなくなり、絶望しかけた。対処に数時間を費やしなんとかインストールに成功。体験版からのコンフィグ引継ぎ機能が便利だね。

21:00

誕生日入力

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最初に起動した時に誕生日入力画面が表示される。当日になるとバースデーモードとやらが発動するらしい。本当の誕生日を入れたから、見られるのは数カ月先だなあ。

次回はプレイ記録(攻略の順番と選んだ選択肢)を付けていく。

真剣で私に恋しなさい!S 初回版真剣で私に恋しなさい!S 初回版

みなとそふと 2012-01-27
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2009-09-08

ラストルート・1stプレイの記録

| 00:12 | ラストルート・1stプレイの記録 - まじこい4ever を含むブックマーク はてなブックマーク - ラストルート・1stプレイの記録 - まじこい4ever

 そんなわけで。プレイ記録ラストルート編。

キャラセレクト

 メインヒロイン5人のルートを終えると、キャラセレクト時にリュウゼツランのアイコンが出るので、5回選ぶとラストルートに入る。

ラストルート

 以下のように選択肢を選んでエンディングまで到達できた。といっても選択肢によるバッドエンドなどはないんだけどね。

選択肢記録

 食べる→この地区を素早くかつ慎重に脱出する→ここは言うことを聞いておく→よろしく、と一応挨拶する→エンディング

プレイ時間

 ラストルートのプレイ時間は4時間くらい。

Hシーン回想数、CG数

 Hシーンの回想数は2枠、CG数でいうと3枠だった。内容は辰子天使の3Pと百代京の3P。

エンディング曲

 エンディングの曲は「冬花火」だった。

イベントモード

 おまけのイベントモードで見られるラストルートのイベントは1つ。

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2009-09-07

京ルート・1stプレイの記録

| 01:16 | 京ルート・1stプレイの記録 - まじこい4ever を含むブックマーク はてなブックマーク - 京ルート・1stプレイの記録 - まじこい4ever

 ひとしきりあって。参考程度のプレイ記録、京編。

キャラセレクト・選択肢記録

 京を2回選ぶだけという超簡単仕様。

京ルート

 以下のように選択肢を選んでエンディングまで到達できた。

選択肢記録

 夏服も可愛いね→追い払う→許さない。依頼の件もあるし→水着!水着!水着!水着!水着!水着!水着!→冷静に沈着に→クリスと京→ババア結婚してくれ!→好みじゃございません→ましゅまろいらない→放尿されたらまいったするしかないな→告白を受け入れる→まぁいいか→だめ→川神駅にでも行く→意見をださせあう→京が開けるのを待つ→京とは後でまわり。今は冬馬と→それはそれ。これはこれ、覗くぜ!→今は殴れない…こらえるんだ…後で!→エンディング

 2-Fの風呂覗きイベントのCG差分は、選択肢で時間切れを待つと回収できる。

アフターストーリー

選択肢記録

 あり→せっかくだからこの赤の扉を選ぶ

プレイ時間

 ルート全体のプレイ時間はアフター込みで6時間くらい。

Hシーン回想数、CG数

 京Hシーンは、回想数は3枠、CG数でいうと5枠だった。

イベントモード

 おまけのイベントモードで見られる京のイベント数は5。

一子ルート・1stプレイの記録

| 01:06 | 一子ルート・1stプレイの記録 - まじこい4ever を含むブックマーク はてなブックマーク - 一子ルート・1stプレイの記録 - まじこい4ever

 ひとしきりあって。参考程度のプレイ記録、一子編。

キャラセレクト・選択肢記録

 由紀江と同時に進めたセーブを共用。

 5月7日由紀江→岸に寝かせていく→5月8日一子→5月11日由紀江→マッグ→5月12日一子→餃子ひたすらもってこい!→5月13日一子→5月14日由紀江→ゲンさん→5月15日帰宅→5月18日帰宅→5月19日一子→5月20日帰宅→5月21日一子→5月22日→由紀江→引く→5月25日帰宅→5月26日一子

一子ルート

 以下のように選択肢を選んでエンディングまで到達できた。

選択肢記録

 サラリーマン→褒めてあげる→そいつを直々に社会的に狩る→今のままで行け→任せておけ→クマちゃんの仇をうってこい→変化球を狙え→蘇る龍(カンフー)→ワン子とまわる→口でなめとる→ワン子だ→意地でも話しかけてみる→ハンター×ハソター→通じる通じないじゃない。通じさせろ→頑張れよ→放っておかない方がいい→一子は俺の女だから皆、手ェ出すなよ→抵抗する→その分、尻を開発するさ→ロケットスタート。3人抜きを狙う→2-Sの風呂を覗きに行く→様子見。ゆっくりと行く

 2-Sの風呂覗きイベントのCG差分は、最後の選択肢で、「嫌な予感にしたがう。天井裏からおりる」を選ぶと回収できる。

アフターストーリー

 一子アフターに選択肢はなかった。

プレイ時間

 ルート全体のプレイ時間はアフター込みで6時間くらい。

Hシーン回想数、CG数

 一子Hシーンは、回想数は3枠、CG数でいうと6枠だった。

イベントモード

 おまけのイベントモードで見られる一子のイベントは9。

由紀江ルート・1stプレイの記録

| 00:58 | 由紀江ルート・1stプレイの記録 - まじこい4ever を含むブックマーク はてなブックマーク - 由紀江ルート・1stプレイの記録 - まじこい4ever

 ひとしきりあって。参考程度のプレイ記録、由紀江編。

キャラセレクト・選択肢記録

 今回は一子と同時に進めてみた。以下のように選ぶと、パーソナルアクション「奥手」は発動しなかった。

 5月7日由紀江→岸に寝かせていく→5月8日一子→5月11日由紀江→マッグ→5月12日一子→餃子ひたすらもってこい!→5月13日一子→5月14日由紀江→ゲンさん→5月15日帰宅→5月18日帰宅→5月19日一子→5月20日帰宅→5月21日一子→5月22日→由紀江→引く→5月25日帰宅→5月26日由紀江

由紀江ルート

 以下のように選択肢を選んでエンディングまで到達できた。

選択肢記録

 別に気にしてないんだからね!→ジャン・アレジの誕生日→食べる→シニモノグルイ(剣劇)→黒い裾→まゆっちはまゆっちのままで話しかけるんだ→付き合っていない、友達→準や冬馬、小雪と縁日へ行く→断る!→普段の俺らしく行く

 上記のように選ぶとCG回収できてないところがある。最後の選択肢で「のぞくしかない」を選ぶとメインヒロインの入浴CGが見られる。バスタオルの差分は、ヤンキーな感じで話しかけるんだ→答えない→寮でゲンさんとまったりする→断る!→のぞくしかない、で回収できた。

アフターストーリー

 由紀江アフターに選択肢はなかった。

プレイ時間

 ルート全体のプレイ時間はアフター込みで6時間くらい。

Hシーン回想数、CG数

 由紀江Hシーンは、回想数は3枠、CG数でいうと6枠だった。

イベントモード

 おまけのイベントモードで見られる由紀江のイベントは9。

サブキャラ・1stプレイの記録

| 00:20 | サブキャラ・1stプレイの記録 - まじこい4ever を含むブックマーク はてなブックマーク - サブキャラ・1stプレイの記録 - まじこい4ever

 ひとしきりあって。参考程度のプレイ記録。ここではサブキャラだけまとめておく。

 まず、サブキャラのルートでイベントモードに登録されるイベントはない。また、男性陣のルートで登録されるCG、回想はない。卓也・岳人・千花・梅子ルートは終わりまで選択肢なし。

卓也

キャラセレクト

 5月7日からモロを三回選んだだけ。

卓也ルート

プレイ時間

 プレイ時間は約1時間。

岳人

キャラセレクト

 5月7日からガクトを三回選んだだけ。パーソナルアクション「男祭」が発動するけど、本人のルートに行くにあたって不都合はない。

岳人ルート

プレイ時間

 プレイ時間は約1時間。

翔一

キャラセレクト

 5月7日から翔一を3回選ぶ。パーソナルアクション「奔放」で出てきたり出てこなかったりする。

翔一ルート

選択肢記録

 金持ちに相談する→仲間に相談する→教師に相談する

プレイ時間

 プレイ時間は1時間強。

千花

キャラセレクト

 5月7日から千花を4回選ぶ。1週間以上放置するとパーソナルアクション「嫉妬」で選べなくなるので注意。

千花ルート

プレイ時間

 プレイ時間は約1時間。

Hシーン回想数、CG数

 回想数は1枠、CG数も1枠。

真与

キャラセレクト

 5月7日から真与を4回選ぶ。千花のライフを1以上削るとパーソナルアクション「友愛」でキャラセレクトに出現するようになる。

真与ルート

選択肢記録

 ごく僅かに上がる

プレイ時間

 プレイ時間は約1時間。

Hシーン回想数、CG数

 回想数は1枠、CG数も1枠。

梅子

キャラセレクト

 5月14日から梅子を4回選ぶ。最初の2回はパーソナルアクション「大人」で選べない。

梅子ルート

プレイ時間

 プレイ時間は40分くらい。

Hシーン回想数、CG数

 回想数は1枠、CG数も1枠。

百代ルート・1stプレイの記録

| 23:45 | 百代ルート・1stプレイの記録 - まじこい4ever を含むブックマーク はてなブックマーク - 百代ルート・1stプレイの記録 - まじこい4ever

 そんなわけで。参考程度のプレイ記録、百代編。

キャラセレクト・選択肢記録

 5月7日百代→5月8日百代→建設的に話し合う→5月11日百代→5月12日百代→それもいいかも→5月13日帰宅→5月14日帰宅→5月15日百代(威圧)→なぜだかしゃがみたくなった→5月18日百代(威圧)→5月19日帰宅→5月20日帰宅→5月21日百代(威圧)→変化球を織り交ぜる→姉さんが気になる→俺も姉さんと一緒が楽しい

百代ルート

 以下のように選択肢を選んでエンディングまで到達できた。

選択肢記録

 けしからん!→カモン! COME ON!→少し魍魎の宴について探っておく→待て、まだ早い!!→今だ、文章作成しつつ。送信→実はもうできてる→懸命に、生きてみる→きちっと全部話す→モロだ→その服の姉さんも、素敵だ→フカヒレまんを買う→見てもらう→ピーチジュース→一本→強引にこっちと一緒に行動してもらう→すくう(成功)→SR1(百代写真)を競り落とす→和同開珎→CFE(欧州通常戦略)条約→隣の部屋がうるさくて眠れません→娯楽→おしゃれ→2人の話→なんとか、その衝動を薄めたい→隠れろ!→みんな、やってやろうぜ!→一子の中央戦線→エンディング

 上記の通り進めると百代の水着のCGが回収できないので、CGコンプのためには該当の選択肢で「かまわない」を選ぶ必要がある。

アフターストーリー

 百代アフターに選択肢はなかった。

プレイ時間

 ルート全体のプレイ時間はアフター込みで6時間くらい。

Hシーン回想数、CG数

 百代Hシーンはアフターのみで、回想数は3枠、CG数でいうと8枠だった。

イベントモード

 おまけのイベントモードで見られる百代のイベントは14。

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2009-09-03

今日までに終えたルート

| 00:18 | 今日までに終えたルート - まじこい4ever を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日までに終えたルート - まじこい4ever

  • クリス
  • 岳人
  • 百代・百代アフター
  • 卓也
  • 千花
  • 由紀江・由紀江アフター
  • 翔一
  • 真与
  • 一子・一子アフター
  • 梅子
  • 京・京アフター
  • ラスト

簡易感想

 本日コンプリートした。感無量だね。

 個人的に最高だったのが一子ルート。

 ラストルートは、他ルートでの謎や伏線が明らかにされるまとめルート・裏ルートであり、単体で評価するものではないかもしれない。

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2009-09-01

今日までに終えたルート

| 00:42 | 今日までに終えたルート - まじこい4ever を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日までに終えたルート - まじこい4ever

  • クリス
  • 岳人
  • 百代・百代アフター
  • 卓也
  • 千花
  • 由紀江・由紀江アフター
  • 翔一

簡易感想

 男性ルートが予想以上に良かった。特にモロとキャップの話には本当に感動したわ。

 進めてきた順番はだいたいこれで良かったと思うし、他人にもお勧めできるかな。バトルが盛り上がる百代と由紀江ルートの間には、サブキャラの話を挟んで気分転換した方が良いと思う。各ルートの詳細な感想は後日で。

 この後は委員長→一子→サブ→京→…の流れで行く予定。

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2009-08-29

OPまでの1stプレイ選択肢記録

| 04:32 | OPまでの1stプレイ選択肢記録 - まじこい4ever を含むブックマーク はてなブックマーク - OPまでの1stプレイ選択肢記録 - まじこい4ever

 ひとしきりあって。

 以前のエントリではOPの途中までしか選んだ選択肢を公開していなかったので、改めてゲーム開始からOPムービー前までに選んだ選択肢を載せておく。

選択肢記録

 女次第→起きる→うるさいマウント富士→ラジオに耳をかたむける→売れてかつ心に残る製品→ワン子を見る→それでも俺は聞き出す→賛成する→飛び込む→想像して独りで楽しむ→キャップと話す→驚かして、緊張をとく→ラジオに耳をかたむける→気をつかいすぎ、と注意する→一子達と話す→まゆっちにタッチ→クリスと一子が走ってくるのを待っている→まゆっちの代わりにエサをつける→分かる

クリスルート・1stプレイの記録

| 04:28 | クリスルート・1stプレイの記録 - まじこい4ever を含むブックマーク はてなブックマーク - クリスルート・1stプレイの記録 - まじこい4ever

 そんなわけで。今日は午前中に働いた後、一日まじこいに費やした。先ほどクリスルートが終了したので、ここに至った選択肢を記録しておく。とりあえず、以下のように選べばクリスルートに入れて、エンディングまで行けますよ、という参考程度のものだ。

 あと、プレイ時間やCG枚数などについても記録しておく。以下の文には当然ネタバレ要素あるから注意。

共通ルート

 まずは、OPムービー終了後からのキャラクターセレクトの記録。今回は最初からクリス狙いと決めていたので、クリスが居ない時も他のキャラをほとんど選ばずに帰宅を選択した。そのため、パーソナルアクションも未発動だった。スタートは5月7日で、6月1日にクリスルート確定。実際、クリスルート確定させるための回数が多いから、1ヶ月の期限にはけっこうギリギリっぽい。他キャラと同時に進めてセーブ共有は難しいかも知れないね。

 キャラセレクト以前の選択肢についてはOPまでの1stプレイ選択肢記録を参照。

キャラセレクト・選択肢記録

 5月7日帰宅→5月8日クリス→5月9日帰宅→5月12日ワン子→5月13日クリス→5月14日帰宅→5月15日クリス→5月18日クリス→5月19日帰宅→5月20日帰宅→5月21日クリス→見守る→5月22日クリス→5月25日クリス→断る→5月26日クリス→5月27日帰宅→5月28日帰宅→5月29日クリス→6月1日クリス

クリスルート

 6月7日に始まる。以下のように選択肢を選んでエンディングまで到達できた。

 ただ、選択肢は全て戻ることなく選び続けたので、他の選択肢を選んだ場合にどうなるかは未検証。バッド的なエンディングは見ていない。結果としては一発でエンディングまで到達できたわけだけど、選択肢は多めで択自体も悩めるものが多かった。でもそれが鬱陶しいということではなく、悩んで選ぶ過程がとても楽しかったよ。本筋になんの影響もないだろう選択肢でも、けっこう唸った末に決めたしね。

選択肢記録

 白スト! 白スト!→狙っちゃうかっ…姉妹丼ッ!→励ます→マルギッテ→からかう→調子をあわせる→こんばんは、中将殿→熊をとりあげる→格闘ゲームは任せてくれ→ブララカ→わからない→小雪を返すべき→でも、なるべくクーラーなしでも乗り切りたい→泣けば済むと思ってるのか、ああん!?→学生服徹底調教本→そうだな、じゃ、あーん→土手をサイクリング→割り勘だな→613号室→クリスとの交際をあきらめない→絶対に諦めない!→教える→今日だけ全力で3P→クリスを諦めない→エンディング

プレイ時間

 ルート全体のプレイ時間は5、6時間かな。基本オートプレイで、たまにホイールで進めつつ。

通常シーンCG枚数

 クリス通常シーンのCG枚数は10だった。

Hシーン回想数、CG数

 クリスHシーンの回想数は3枠、CG数でいうと6枠だった。

エンディング曲

 エンディングの曲は「冬花火」だった。

2009-08-30追記:

 素で間違えた。エンディングの曲は「茜空」だった。

イベントモード

 おまけのイベントモードで見られるクリスのイベントは12。イベントモードにクリスエンディングが無いのは仕様なのかな? クリスイベント12と終了時イベント1の間に1枠ある。クリスイベント13があるのか、その他のイベントがここに入るのかは未検証。

2009-09-09追記:

 クリスイベント13は無く、クリスイベント12の次はラストルートのイベントが登録されることを追記しておく。

アフターストーリー

 クリスのみクリアした現時点でアフターストーリーはなし。

2009-09-29追記:

 "クリス アフター"の検索で来る人が多いからはっきり言っておく。クリスにアフターはないよ!

その他

 感想は別エントリにしよう。ここではあくまで記録に留めておく。一言で言うなら大満足だった。

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